校長あいさつ

塩浜運河沿いにあり、校舎の全形が船の形をしている深川第八中学校。            

 昨年度、開校60周年を迎え、卒業生や地域の皆様から八中の愛称で

呼ばれている学校です。

 この歴史と伝統のある深川第八中学校に、今年度、第17代校長として着任いたしました

齊藤 泰弘と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

本校の教育目標は、「自主・自立~豊かな心をもち、自ら学び、心身が健康な生徒を育成する~」です。この目標を実現するために、本校の学校経営理念として伝統的に引き継がれている「3つの基本要素」があります。それは、「共生」「共有」「協働」です。

様々な個性や特性をもつ子供たちが、お互いを認め合い励まし合って生活できること(共生)を目指します。そのために、子供たちの家庭・地域・学校での日常的な様子を保護者や地域の皆様と学校とで連絡を密にとりながら、情報共有し、全員で一枚岩となり、協働して指導にあたっていきたいと考えております。

この三つの要素に私の教育方針である二つの柱を加え、指導にあたってまいります。

まず、一つ目の柱は、「生徒の自己肯定感(自分のことが好きという感情)や自己有能感(自分にはできるという感情)」を高められる教育活動を進めてまいります。具体的には、主体的な活動や異学年の生徒や地域の皆様等、様々な人との交流活動を通して、また、様々な場面で、生徒一人一人の努力や成長の様子を把握するように努め、褒めたり励ましたりして、高めていきたいと考えております。

二つ目の柱は、「保護者や地域に信頼される学校」を目指してまいります。特に、保護者の皆様や地域の皆様のご意見やご要望を真摯に受け止め、その上で、学校にできることにつきましては、子供たちの成長につながることであれば、教職員一同、誠心誠意、努力してまいりたいと考えております。

今年度も引き続き、保護者の皆様や地域の皆様のご協力とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

                                   令和4年4月

                                   校長 齊藤 泰弘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

更新日:2022年04月19日 19:19:17